みんな生きるのに必死

今日は仕事でたまたま運送会社のおじさんと立ち話をすることがあった。


その人は僕が何故隔日出勤なのか?休みの日はどこかで働いているのか?など聞いてきた。


僕は隠しても仕方が無いのでありのままを話した。そうしたら、その運送会社のおじさんも脳梗塞を患いながら仕事をしているとのことだった。


僕は脳梗塞を患ってよく運送会社の仕事を続けることができましたねとビックリしながら聞いた。運転をはじめ、様々な障害に阻まれるであろうにと思った。


そのおじさんは、運転はかろうじて出来るけど、右手の握力や感覚が鈍っているとのことだった。他に頭の回転が鈍くなり素早い回転や会話が難しいと言う。高次脳機能障害は他の人には分かりにくい。


精神もそうだが目に見えない障害は分かりにくいんだ。そのおじさんも脳梗塞を患っているのには思えなかったし、おじさんから僕も精神を病んでいるとは思わなかったであろう。


おじさんは、朝6時から夜7時まで働いて30万弱もらってるとのことだった。いつ脳梗塞が再発するか分からない。収入はあるが崖っぷちだと思う。


僕も糖尿病と脳卒中だけにはかかりたくないと思う。生活の質が著しく落ちるからだ。


おじさんも僕も子供がまた小さい。みんな何かしらの苦悩を抱えて日々生きているんだと思う。生きるって大変で必死なんだよね。

×

非ログインユーザーとして返信する