働きながら障害年金を受給するという選択肢が無くなる!?

僕は、障害基礎年金2級を受給している。家族の加算もついて月に8万ほど。最近、障害年金の認定の地域格差が問題となって、認定基準が厳しくなってゆくとか。


障害年金を受給出来ることで、ある程度、無理せずに仕事を選ぶことができる。決して、障害年金の上であぐらをかいているわけではない。っていうか、こんな額じゃあぐらかけないよ。


むしろ、無理すること無く仕事をすることで、調子を崩すことが少なくなると思う。


そもそも、特に精神疾患の障害年金の特徴かも知れないが、この人が1級!?って言う人もいる。1級はまず外に出られない最重度の人たちだが、就労支援施設にちゃんと通所をしている。


障害基礎年金は2級までだが、障害厚生年金は3級まである。


障害基礎年金が支給停止になったら、勤務時間を見直さなければならない。

社会保険に加入出来るように週30時間は働かなければならない。国民健康保険料は高い。


経済的な安心感は精神疾患の治療にプラスに働く。

×

非ログインユーザーとして返信する