手術後初出勤

 手術後初の仕事の日。


 傷が痛みはしないか?体力的にもつだろうか?


 なにより、会う人会う人に「ご迷惑をおかけしました」と言い続けなければいけないのが憂鬱と言うか緊張して出来るだろうか?そんな不安を抱えながら出社した。


 対人緊張が強く、コミュニケーションが苦手で、無口な自分。その中でも、僕は自分から話しかけることをとても苦手にしている。話しかけてくれて何か話す分にはそんなに苦痛は感じない。自分の方から質問したり何か話すべき状況が苦手。


 一言言うまでは緊張していた。周りの人々は総じて温かく迎えてくれた。Yさんも「大丈夫ですか?」と気遣ってくれ、Kさんも「久しぶりだね〜」と笑顔で迎えてくれた。


 そんな人々に開口一番「ご迷惑をおかけしました。」と頭を下げた。


 緊張したけど言うべきことは言えたので結果良しとしていいのかな。


 仕事の方は、そんなに疲れなかったし、傷が痛むこともほとんど無かった。


 仕事の終わりに、Yさんが「今日1日働いてみて体調の方はどうでしたか?冷えなかったですか?」と声をかけてくれた。


 Yさん優しい!ぼくとつな印象だが、優しさが垣間見えた。

×

非ログインユーザーとして返信する